ミクさんを求め都会へ飛び出した人に見てほしい! (MIKUCrossingさん展示会)

佐賀県鳥栖市でミクさんライブを開催しているMIKUCrossingさんが(https://mikucrossing.com/)

1/17(木)〜1/20(日)に武蔵野美術大学にて展示会を開催されてるとの事でしたので行ってきました。

 

その展示内容がとっても共感できるものだったので、少しだけご紹介させて下さい!

 

・開催概要

 

・雪ミクさんのお出迎え

 

f:id:magical_yahoo:20190119192041j:image

 

展示場所に入ると、雪ミク2014さんが例の曲を本気マジックしながら

お出迎えしてくれました!!

完全に不意打ちだったので、一般人っぽい方がたくさんいる中でつい顔が緩む……

スタッフさんが照明の調整もしてくれるので、まさに「そこにいる」!!

 

・祭壇もあるよ!!

f:id:magical_yahoo:20190119193022j:image

 

先にいらしてたミク廃がたのグッズで祭壇が出来上がってました!

右のまじりみ参加者には見覚えのあるボトルは、お近付きの印にお供え。

 

・地方は(ミク廃にとって)辛いよ


f:id:magical_yahoo:20190119194233j:image

f:id:magical_yahoo:20190119194311j:image


ミクさん関係のみならず何でもそうですが、イベント事というのはやっぱり東京に集中します。

地方にいる学生なんかは、交通費すら工面するのも難しいと思います。

 

せいぜい近くの大きな地方都市で我慢するしか無く。

滋賀県大津市という田舎にいた私にとって、都会だった京都が

鳥栖市の人達にとっては久留米・福岡なんだろうな と強い共感を覚えました。

 

そんな中で私は、高校生の時に稼働開始したDIVAアーケードでミクさんに溺れ。

ミクパ 2011ライブビューイングを見てる時、生で見てる人が本当に本当に羨ましいなと思い。

気づいたら地元を捨て東京の大学に飛び出しました。

 

だから、この展示の内容は本当にド直球で胸に刺さります……

 

・MIKUCrossingさんの取り組み

そんな状態を解消していこうとするMIKUCrossingさんの取り組みが、展示会の中で示されています。

そんな取り組みの中の一つである「めしミクさん」というアプリを触らせて頂きました!

 

f:id:magical_yahoo:20190119205705j:image

f:id:magical_yahoo:20190119204203j:image

 

ミクさんが鳥栖市のお店を紹介してくれるアプリです!

アプリの詳細は、現地に行ってのお楽しみで♪

 

ここまでで興味を少しでも持って貰えた方は、ぜひ現地に足を運んでみてください!

(残り日程も少ないです、お早めに!)