雪ミク旅のしおり

①市内観光(雪ミククエスト)
外寒いですが、建物内あったかいので、脱ぎ着しやすい格好が◎
肌が見える部分を減らすと良い。
市内のいたるところにミクさんがいたりするので気を抜かない!
買ったグッズが沢山になり過ぎた人は、ホテルやコンビニから荷物で送っちゃうと楽。

 

(雪国での歩き方講座)

大通公園などは雪が踏み固められてるため、基本的に「氷の上を歩く」と思ってください!

 

いわゆるペンギン歩き推奨です(歩く時の重心移動を抑えて、地面を垂直に踏んで小さい歩幅で歩いてく感じ。それでも私は毎年1回は転んでいますw)

転びたくない人は、かんじきやスノーブーツ購入してもいいかも(現地調達可)

 

スノーブーツ

f:id:magical_yahoo:20190116003249p:image

かんじき(靴の滑り止め。あまりお金かけたくないならこちら)

f:id:magical_yahoo:20190116003929j:image

 

 

【装備例(市内)】
・マウンテンパーカー(ウインドブレーカー)
・インナーダウン(ウルトラライトダウン)
・インナーニット
ヒートテックtシャツ タイツ
・デニムパンツ
・スニーカー(防水スプレーかけておく)
・手袋

室内入ったら温度に応じて、マウンテンパーカーやダウンを脱いでいくと良い感じ。


zepp
オールスタンディングなので、荷物は最小に!スーツケースダメ絶対!

入場後、ロッカーに荷物預けてると、その分場所が後ろになっちゃいます。
とはいえ、入場開始時間前にzeppの外で並んでる時は寒いので、最低限の防寒は必要!

【装備例(zepp)】
・ウルトラライトダウン(中に入ったら丸めて小さくする)
・ライブT
・動きやすいパンツ
・動きやすい靴
・ペンライト
・水(ドリンク交換するのはライブ後のが良いため)
・チケット
・貴重品入れのポーチ的なミニバック

 

③外で並ぶ勇者様用
割としっかり装備を考えないと辛いです。
【装備例(市内)】にプラス

ゴアテックス等高機能手袋
・貼るホッカイロ
・スノーブーツ(できれば)
・靴下二重+貼るホッカイロ(底冷え対策)

・雨対策(レインコート、折り畳み傘など)

(↑「雪」ではなく「雨」です! ミクさんだから……)

 

雪の上に並んでると底冷えが凄いので対策しないと本当に辛いです!